light&shadow

光と影の写真

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年ベスト20

2017年も色々と写真を撮りました。 撮影総枚数は43,223枚。 16-35mm、24-70mm、70-200mmをメインに使用してきました。 使用割合は16-35mmが20%、24-70mmが20%、70-200mmが60%。 中望遠域の使用が多いのは自分でも納得の結果。 EF70-200mm F2.8L IS II USMは…

スナップ 巣鴨

久しぶりにスナップを撮りたくなり、お年寄りの聖地として有名な巣鴨へ。 お年寄りの街らしく渋谷や新宿では見かけないお店が多い。 そしてこの謎のキャラクターを目にすることが多かった。 調べてみたら、すがもんという巣鴨地蔵通り商店街公式イメージキャ…

クリスマスファンタジー

ここあしかがフラワーパークは日本三大イルミネーションの一つ。 12月下旬まではクリスマスファンタジーのイルミネーションが開催されています。 大藤のイルミネーション。 見渡すかぎり藤のイルミネーションでいっぱいです。 リアルな大藤もいいけど光の大…

鳩山会館

ふと西洋館を撮りたくなり鳩山会館へ行ってきました。 鳩山会館と言うだけあっていたるところに鳩がいます。 2階へ上がる階段の途中にある和洋折衷のステンドグラス、素敵。 2階の大広間。 貴族の部屋かよとつっこみたくなります。 舞踏会とか開けそう。 1階…

浅草寺の羽子板市

浅草寺の歳の市はすでにお正月モード。 そこで行われている羽子板市に行ってきました。 仲見世通りではお正月にちなんだ看板が出迎えてくれます。 休日のせいもあって人の数が凄いことに…。 浅草寺は、東京でも有名な観光地の一つなので多様な人種の方に出会…

稲村ヶ崎から江の島と富士山

稲村ヶ崎は、かながわの景勝50選、関東の富士見100選に選ばれている場所です。 夕暮れ時の江の島。 辺りはオレンジ色に染まっていきます。 江の島の右側には富士山がどーんしてます。 国道134号を走る車のランプが綺麗。 江の島、富士山という夢のコラボ。 …

みなとみらいのイルミネーション

年の瀬の時期はどこもイルミネーションで華やかです。 ここみなとみらいもどこもかしこもキラキラ。 大桟橋からは赤レンガ倉庫のイルミネーションがいい感じに見えます。 ランドマークタワー、赤レンガ、大観覧車、ヨコハマグランドインターコンチネンタルホ…

川崎の工場夜景

関東の工場夜景と言えば川崎の工場地帯。 一度撮ってみたいと思っていたので行ってきました。 工場地帯でよく見るやつだ。 ぐはっ。 かっこいい。 鉄格子や配管の陰影がいい感じです。 以前はフェンスが無かったらしいのですが、今は一面フェンスが設置され…

晴海埠頭のマジックタイム

レインボーブリッジを見渡せるビュースポットとして有名な晴海埠頭。 遮るものが無くパノラマになっているので夕暮れのマジックタイムを楽しめます。 カモメの憩いの場でもあります。 カモメ乱舞。 風のオブジェというモニュメントが有名です。 一羽だけおす…

湘南の宝石

湘南の宝石、江の島シーキャンドルのイルミネーションに行ってきました。 そして、ここは関東三大イルミネーションの一つです。 その前に富士山を撮ってみる。 なかなかいい雰囲気。 シーキャンドル、キターーーー。 光がピカピカです。 クリスタルシャンデ…

九品仏浄真寺の紅葉

世田谷区にあるお寺の九品仏浄真寺。 ここの紅葉も素晴らしいのです。 紅葉の下、お地蔵さんが迎えてくれます。 手入れをされているせいか葉のいたみが少なく綺麗です。 散りもみじ。 いい感じ。 いいところに陣取ってらっしゃる。 イチョウの木もおっきい、…

冬の浜離宮庭園

浜離宮庭園は都心のど真ん中にある江戸時代の代表的な大名庭園です。 落ち着いた雰囲気の日本庭園で季節毎に日本の美を楽しめます。 よく晴れた日は水面に風景がくっきりです。 ここへ来る度に思うのは旧と新。 都心の高層ビル群と日本庭園のコントラスト。 …

新宿御苑の紅葉

新宿からすぐ近くの新宿御苑。 今年もなんだかんだ紅葉と撮ってきましたが、近場のここが一番見栄えが良かった (^_^;) 綺麗な赤と黄色の葉っぱ。 サザンカ。 背景の紅葉とのコントラストが素敵。 特に池の辺りの紅葉が印象的だった。 池に落ちる波紋が美しい…

ウインタービスタイルミネーション

昭和記念公園のウインタービスタイルミネーション。 ここのイルミネーションは大きなシャンパングラスタワーが見どころです。 背景の玉ボケはシャンパングラスター。 グラスにはちゃんとお水が入ってます。 玉ボケも捗ります。 グラスタワーだけでなく、左右…

旧古河庭園の紅葉

都内の西洋館の中でも人気の場所の一つ。 赤い紅葉と西洋館の組み合わせが素敵。 西洋館の庭には日本庭園が広がっています。 ここは茶室。 覆いかぶさるような紅葉すごい。 旧古河庭園と言えば紅葉より薔薇が有名な場所です。 秋薔薇もなんとか残っていまし…

メタセコイアの目覚め

レンガ色に染まった美しいメタセコイア並木を見ることができる水元公園。 日の出を狙って朝一で行くのがベストです。 木々の切れ間から太陽の光条がさしこみます。 縦、横の構図どちらか迷って結局両方撮ることに。 縦だとメタセコイアの高さ、横だと太陽の…

鎌倉の紅葉

鎌倉でも紅葉が最盛期です。 ということで色々と撮ってきました。 鎌倉の紅葉の名所、獅子舞。 穴場スポットらしいですが結構大変でした。 と言ってもハイキングコースになってるので山登りが好きな人にはどうってことないのでしょうが。 結構なアクロと急勾…

昭和記念公園の紅葉

関東の紅葉も終盤になってきました。 昭和記念公園も見頃になってます。 ちょっぴり赤いもみじ。 ピント甘くてぼんやりさんだけど雰囲気はあるよね。 昭和記念公園は広くてたくさんの遊技があるから子供にはたまんないだろうなー。 あずまやの前の紅葉。 一…

丸の内イルミネーション

丸の内エリアのイルミネーションを撮ってきました。 KITTEの1階にどーんとホワイトツリーが立ってます。 ここ建物の中ですよーと。 夕方にはライトアッププログラムもあり色々なカラーに染まります。 通りの街路樹にはたくさんのイルミネーションが。 ずーー…

本土寺の紅葉

千葉県松戸市平賀にあるお寺の本土寺。 紅葉の名所として有名なところ。 お寺としては敷地が広く庭園内の至るところで紅葉を楽します。 門上の黄と赤の紅葉。 小さいお地蔵さんかわいい。 木枠の窓に反射した鮮烈な赤いもみじ。 風流ですな。 お寺特有の建物…

狭山湖の富士山

埼玉県所沢市・入間市にある貯水池の狭山湖。 富士山のビュースポットでもあります。 天気予報は晴れだったんですが、ド快晴とはいかずやや雲が広がってます。 湖の反対側は朝日がのぼりはじめてます 雲の切れ間から太陽光が差し込み何かが降臨しそうな雰囲…

ミッドタウン・クリスマスイルミネーション

今年もいつの間にかこんな季節。 街を歩くとクリスマスのショーウィンドウやイルミネーションも増えてきています。 東京ミッドタウンのフロアーには1,800体のサンタクロース達が高さ4mのサンタツリーに飾られています。 色々なサンタクロースがいるのでお気…

見せてもらおうかiPhone8の実力を

ここ数年のスマホのカメラ性能は目を見張るものがある。 スマホの中でもiPhone8のカメラでどんな写真が撮れるのだろう。 一眼カメラと並行して撮影した写真を見てほしい。 jpg撮り、Lightroomで補正しています。 撮ってみて驚いたのはとても綺麗な色を出すこ…

シーサイドイルミネーション

都内の展望スポットの一つ、貿易センタービルの展望台。 この時期はシーサイドイルミネーションで輝きます。 お菓子の家。 玉ボケもばっちり。 お台場方面。 この展望台はあ三脚が使用可なのです。 カップルが多いので一人で行く場合は心を強く持たないとい…

カピバラ温泉

関東でもずいぶん寒くなってきました。 こども自然動物公園の恒例行事、カピバラ温泉へ行ってきました。 飼育係さんがお湯が入れられるやいなや速攻で入りにくるカピバラさん達。 すし詰め状態。 恍惚のこの表情 (^_^) 人間みたいです。 至福の時なんでしょ…

甲州街道イチョウ並木

追分交差点から小仏関跡までの間の甲州街道のイチョウ並木を撮るために八王子いちょう祭りに行ってきました。 道路側面にびっしりイチョウが立ち並んでます。 横断歩道橋の上からイチョウを間近にパチリ。 青空にイチョウの黄色は映えますな。 クラシックカ…

殿ヶ谷戸庭園の紅葉

殿ヶ谷戸庭園は国分寺駅から徒歩2分と激近にある日本庭園。 紅葉の時期は紅葉の赤で庭園内が華やかになります。 まっかっかです。 とても急勾配で作られてる日本庭園。 上から見下ろすように紅葉と池を楽しめます。 ひとひらのもみじと金魚がかわいい。 殿ヶ…

御嶽渓谷の紅葉

東京の御岳渓谷でも紅葉が見頃になっています。 真っ赤に燃える。 手前にはもみじ、対岸の大イチョウがいい感じに色づいています。 御岳渓谷は散策路になっているので周辺を歩いていくと綺麗なもみじが。 日照時間や気温の影響だろうけど、斑らになっていた…

広徳寺のイチョウ

あきる野市にある広徳寺のイチョウが見頃です。 茅葺屋根の奥にそびえるイチョウ。 こうして見るとイチョウの大きさがよくわかります。 本当に大きい。 形も面白い。 木の上のほうはいくつにも枝分かれしていて、古代樹のよう。 この方向で撮ると向こう側か…

町田のリス

関東でリスと言えば、ここ町田リス園。 約200匹のタイワンリスとガンガン触れ合うことができます。 喉が乾いたら水分補給。 僕の柿だからと言わんばかりのキメ顔です。 オレンジを食べてる子も。 リスと言えば木ノ実みたいなイメージですが、わりと何でも食…