light&shadow

光と影の写真

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さざんびーち

この日は天気が良かったので、さざんびーちちがさきに行ってきました。 海岸からは江の島や、とんがり帽子のような島(岩かな)が見えます。 サーフボードの先にはサーファー。 超あしなが。 太陽が沈んできました。 青とオレンジの混ざりあったトワイライト…

夏祭り

今年もたくさんのお祭りが行われました。 それぞれの地域に根ざしたお祭りがあり、お気に入りの写真としてまとめました。 高円寺阿波おどり。 とにかく踊り手と観客の熱気が凄い。 イヤー!!!。 小さい子供からお年寄りまで幅広い世代の個性豊かな踊りを楽…

おいらん道中

しながわ宿場まつりのおいらん道中に行ってきた。 2017年の東京でおいらんを見れるとは。 衣装や化粧も気合が入っています。 お美しい方ばかりで目の保養になりました (*´﹃`) おいらん道中なのでおいらんさん5人が行脚するわけですが、沿道の人の数多すぎ。…

孤高のカメラMerrill

SIGMAの孤高のカメラDP Merrill。 先に言っておく、現在僕の手元にこのカメラは無い。 今でも、もう一度買い直そうかと思うことがある。 なぜこれほどSIGMAのDP Merrillに惹かれてしまうのか…。 満開の桜。 昨今のデジタルカメラに比べると白トビは、シビア…

台風一過

台風一過はシャッターチャンスと誰かが言った記憶があります。 確かに台風の過ぎ去った後は好天のことが多いので、ウキウキで江の島へGo。 片瀬西浜海水浴場。 雲一つ無い快晴とはならず、入道雲がもくもく。 風がまだ残っているので、かサーフィンには最高…

3色彼岸花

彼岸花は赤というイメージが強いが、ここ西方寺では3色の彼岸花を楽しめる。 境内への細い道の両側には赤、白、黄色の彼岸花が。 黒アゲハ 茅葺屋根が印象的なお堂です。 階段の上から見下ろしてみます。 決して大きなお寺ではありませんが、彼岸花の鑑賞に…

棚田の彼岸花

横瀬の寺坂棚田の彼岸花の風景です。 田んぼのあぜ道に彼岸花が綺麗に咲いています。 巾着田の彼岸花とは違って太陽の光をサンサンと浴びています。 青空の下の彼岸花。 青と赤のコントラストが強烈です。 黄色の彼岸花も。 広角で撮るとなかなかの景色。 関…

彼岸を彷徨う

秋の訪れとともに彼岸花(曼珠沙華)の季節がやってきます。 毎年楽しみにしている巾着田の彼岸花(曼珠沙華)。 今年は台風の影響を考えて満開前に訪れることにしました。 場所によって3分咲きだったり、満開に近かったり。 全体としては5分咲きくらい。 川…

単焦点の誘惑

普段ズームレンズを使うことが多いが、単焦点レンズにはズームレンズにはない不思議な魅力がある。 それは誘惑と言ってもいいのかもしれない。 なぜ単焦点レンズを使うのか? 僕が撮影した写真をとおして、単焦点の魅力を伝えていきたいと思う。 ※全てRAW撮…

スナップ レトロ青梅

昭和のレトロな雰囲気を残した青梅市。 住吉神社の猫神様、大黒天猫。 大きなタレ目が可愛い。 風邪の姉のニャウシカって (^_^;) 道端に曼珠沙華が。 もうそんな季節か。 バスの停留所もレトロな感じ。 僕も昭和後半生まれだけど、こういったイラスト調のデ…

藝祭

東京藝術大学の学園祭藝祭の神輿。 学生さんの作品ですが、見事なクオリティです。 ヴィーナス誕生の貝。 足だけといのが、面白い発想です。 見たことがある、これ何だっけ。 こちらは天使とヴィーナス。 甲羅の苔や鳥居の古びた感じのクオリティ凄い。 上野…

もふもふひまわり

もふもふの八重のひまわりを見にあけのひまわりフェスティバルに行って来ました。 100万本の八重のひまわりが満開、このもふもふ感凄い。 肩車している親子。 上から見ると見応えがあるだろうね。 普通のひまわりは中心部分が種でいっぱいですが、八重のひま…

秋の足音

涼しくなってきた今日この頃。 気がつけばコスモスが咲く時期。 久しぶりのすっきり青空。 青空にコスモスは鉄板です。 青空に飢えてた自分にはたまらない色です。 当然、蝶も花の蜜を吸いに来ますよね。 親子幸せの一枚 ふんわり青空。 列車は走るよ♪コスモ…