light&shadow

光と影の写真

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

湘南海岸公園の夕日

湘南海岸公園に日が落ちてきました。 夕日が砂浜と海辺を染めていきます。 夕日を浴びてサーフィンは気持ちいいだろうな 浅瀬に太陽へ続くの光の道が。 夕日マジックのおかげで、なんでもない1本の流木でさえフォトジェニックな雰囲気になります。 海の上が…

夏の足音

暑い日が続くこの頃。 江の島にも夏の足音が聞こえてきます。 ぼっちには目に毒ですが、江の島を背景に素敵な感じ。 海が近いこともあって、たくさんのトンビが旋回しています。 人慣れしているのか、かなり近くまで飛んできます。 特等席で海を見ています。…

ベルばらの世界

京成バラ園のバラが満開です。 関東でも屈指こバラ園として有名な場所ですが、ベルサイユのバラとコラボレーションしてることでも有名です。 つたのように咲いているバラ。 おしゃれです。 天気もよく、バラが一層輝いて見えます。 園内には様々な種類のバラ…

ポピーの丘

昭和記念公園のポピーが見頃です。 昨年は不作だったので今年の満開ぶりは素直に嬉しい。 パーク内トレインも元気に走っています。 ここは、道なりに丘の上まで登れるようになっています。 ぐぬぬぬっ。カップルがいちゃついています。 寄り添う2輪のポピー…

猿島

横須賀にある無人島猿島に行ってきました。 港からフェリーで10分程度。散歩に行くように気軽に行けます。 小さな島なので2、3時間もあれば歩いてまわれます。 島の中は歩道も整備されているので散策はらくちん。 印象的なのは、石垣に張り付く苔や木の根。 …

夕焼けに染まるポピー

吹上のポピー畑が満開です。 背景に写るのは荒川水管橋、ポピーと相性がいいんです。 辺りも暗くなり、少しづつ日が落ちてきます。 青と夕焼けのグラデーションが綺麗。 橋のすぐ上まで太陽が落ちてきました。 夕焼けと橋とポピー素晴らしいコラボ。 夕日と…

日野しんせん組まつり

5月の連休後に行われる日野しんせん組みまつり。 場所は高幡不動尊です。 普段人を撮ることが少ない僕にとっては貴重なイベント。 青い羽織男姿は、女問わずかっこいいです。 参道を順番に行進します。 新選組は江戸時代末期の警察と言われています。 現代の…

庭園に咲く薔薇

薔薇の季節がやってきた。 この日は天気もよく気持ちのいい青空と共に旧古河庭園の薔薇を堪能しました。 薔薇は派手な色が多いので背景にぼかして入れるのも楽しいのです。 薔薇の花の美しいディテール。 まるでシルクのよう 平日でもこれだけの人。 庭園自…

ふじのはな物語 夜の部

あしかがフラワーパークのふじのはな物語、夜の部の始まりです。 徐々に日も落ちてきてライトアップが開始されます。 美しい光景が視界いっぱいに広がります。 1本の木から広がっているという事実に改めて驚きます。 光の玉ボケを背景に入れれば幻想的な印象…

ふじのはな物語

毎年とても楽しみにしている、あしかがフラワーパークのふじのはな物語。 今年もその藤を見に行ってきました。 天井一面に咲き誇る藤色、隙間から指す西日。 アーチ上の橋の天面を飾る白藤、日本的な感じ。 八重黒龍藤(栃木県指定天然記念物) 房が葡萄のよ…