light&shadow

光と影の写真

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼童丸のにらみ

つくば市で行われた夏祭りのまつりつくば。 ねぶたの迫力をお届けします。 ねぶたが大きく、迫力があります。 武将の作りこみ凄い。 秋田の「竿燈」すごっ。 人が下で支えてますからね。 目の前まで迫ってくる鬼道丸のにらみ。 小さい子はトラウマになりそう…

踊る阿呆に見る阿呆

高円寺の夏祭りと言えば高円寺阿波踊り。 僕の場合は撮る阿呆か。 100万が訪れるそうで、高円寺の駅前はこの通り。 人集りの後方から望遠でぱしゃり。 男性、女性の衣装がとても綺麗。 小さな子供達も。 僕も小さい頃は夏祭りのために盆踊り練習させられたっ…

10万本のひまわり

清瀬ひまわりフェスティバルのひまわりが満開です。 すっきり青空とは言えず、雲の多い夏空です。 どんよりした曇空よりは全然よいけどね。 ひまり四兄弟。 黄色と黄色。 ひまりの蜜は美味しいのかしら?? 中心がハートなのです。 どかーん。 見渡す限りの…

ねぶたの季節

立川>羽衣ねぶた祭りの季節です。 どーん。ねぶたが勢揃い。 ねぶたは、撮影タイムで止まってくれるので撮影がとてもしやすい (^_^) 祭りの男たち。 /09/IMG_1634.jpg" alt="" width="2400" height="1600" class="alignnone size-full wp-image-1683" /> 跳…

ヤーヤドー

夏の祭りはまだまだ続きます。 尾島ねぷたまつりに行ってきました。 日も落ちてきて熱気ムンムンです。 祭りのお姉さん達がセクシーです。 ヤーヤドーの掛け声とともに太鼓が打ち鳴らされます。 特色のあるお祭りだけあって凄い人の多さ。 商店街をパレード…

ひまわりと天気

今年の夏は雨や曇りばかり。 残念ながらひまわりと青空は期待できそうにない (ノД`) 貴重な曇り空を見つけて座間のひまわり祭りにきました。 バッタさん。 久しぶりにみました。 先日の台風の影響もあって倒れてしまったひまわりも (ノД`) みんな同じ方向です…

鎌倉ぼんぼり祭り

鎌倉ぼんぼり祭りに行ってきました。 鎌倉へは何度も撮影に来るけど、どこも風情があってお気に入りの場所です。 ぼんぼり祭りはここ鶴岡八幡宮で行われます。 境内にはたくさんのぼんぼりが飾られてます。 巫女さん登場。 こうしてロウソクで一つ一つぼんぼ…

ゆかたで銀ぶらの打ち水

夏は暑いですから、ゆかたで銀ぶらイベントの打ち水で清涼感を。 桶を持って、みんな準備万端です。 せーので、それー。 ばしゃー。 びしゃん。 からんころん (^_^) 着物姿の彫刻。 このポーズに何か意味があるんでしょうか。。。 夏は打ち水と氷で涼みまし…

伝統の出車

8月は祭りの季節です。 市制100周年の八王子まつりに行ってきました。 山車が出発します。 祭りと言えば、ひょっとこ踊り。 出車2台が並走するとさすがに迫力があります。 人が多くて、ベストポジションを確保出来ません (*_*) 人混みの中では軽くてさっ…

一足先のコスモス

浜離宮庭園では一足先にコスモスが満開です。 夏の暑い時期でも余裕のコスモス。 環境に強いんですね。 背景の高層ビルとのコラボ。 素敵です。 蝶々がお食事中。 蝶々と黄色コスモスの相性バツグン。 背景も真黄色 こうして見ると浜離宮庭園は都市のビルの…