light&shadow

光と影の写真

猿島

横須賀にある無人猿島に行ってきました。
港からフェリーで10分程度。散歩に行くように気軽に行けます。
小さな島なので2、3時間もあれば歩いてまわれます。

島の中は歩道も整備されているので散策はらくちん。

印象的なのは、石垣に張り付く苔や木の根。
半袖でも汗が出るくらい天気がよく暑い日でしたが、島の中は木々や苔のおかげで、ひんやりしています。

太陽の光に透けるシダが綺麗。

幕末から戦前にかけて要塞としても使用されていたらしいので、その名残がチラホラあります。

ここが天空の城ラピュタに似ているという場所。
うん、似てないと思います (^_^;)
太陽が差し込む時間帯など、条件が良いとそう見えるみたいです。

ずんずん歩いて行くと島の反対側に着きました。
釣りとかもできるようです。

砂浜ではバーベキューもできるようです。
夏を感じた一時でした。