light&shadow

光と影の写真

町田のリス

関東でリスと言えば、ここ町田リス園。
約200匹のタイワンリスとガンガン触れ合うことができます。

喉が乾いたら水分補給。

僕の柿だからと言わんばかりのキメ顔です。

オレンジを食べてる子も。
リスと言えば木ノ実みたいなイメージですが、わりと何でも食べるんですね。

この子はクルミに夢中。
殻をガリガリ破って食べてます。

ピンボケですが、鼻デカが可愛かったので。

基本的にみんな好奇心旺盛です。
何もなければ近づいてはきませんが、エサのひまわりの種をあげるとものすごい勢いで飛びかかってきます。

柿に無我夢中。
なんつー格好だよ(笑)

大好物のひまりの種にワラワラと集まってきます。
ここのリスは、エサの袋をもってると容赦無く飛びついてくるので、気をつけないと小さい子供は泣いちゃいます。

じっくり見ると、丸い瞳でかわいらしい。

器用に口と手でひまわりの種の殻を剥いてから食べます。

寒くなってきたから寝床にしく毛布かな。

ご馳走前の様子。

それほど広い園内ではないけどリスと触れ合える素敵な場所です。
飼育係さんの話しだと、開園直後と夕方が一番食欲旺盛みたいなので、その時間をねらって行くのがいいとのこと。