light&shadow

光と影の写真

かつうらビッグひな祭り

かつうらビッグひな祭りへ。都内からだと結構遠いのですが、僕の場合は電車に揺られること3時間(-.-)
でも行く価値はあると思います。

有名なスポットはここ、遠見岬(とみさき)神社の石段飾り。地元の方が毎日飾ってるんですね。全てを並べ終えるのに1時間くらいでしょうか。ご苦労様です。

60段の石段に約1,800体のひな人形が飾られてます。いや~凄いものです。肉眼だとお内裏様とお雛様はあまり見えないという状態(^_^;)

下からあおって見るとお人形さんの数の凄さが分かります。

遠見岬(とみさき)神社の石段飾りと同じくらい楽しみにしていたのが、Küsteで展示している8,000体のひな人形の展示。竹を使った展示もおつです。

ホールには6000体のひな人形ど~~~~ん。超広角レンズでも相当ひかないと全景が入りません。ここ数年写真撮ってきたなかでもベスト3に入るほど圧巻の光景です。

よく見ると1体1体個性的な顔達でおもしろい。

お内裏様とお雛様、いったい何体いるんでしょうね。

30分くらい写真を撮ってたんですが、んんん?とふと気になる人形が。こっこっの顔はお魚では・・・顔は同じだけど、お内裏様とお雛様なのね。
勝浦は魚場で有名なのでなるほどと納得ではあります。でも昨年はいったけな~?