light&shadow

光と影の写真

スナップ 原宿

新製品貸出し体験会 2017 Summerに行ってきました。 お目当ては発売前のSIGMA 24-70mm F2.8 DG OS HSM | Artを試したかったからです。 原宿周辺で1時間スナップタイムです。

アートなのか落書きなのか微妙な感じのオブジェです。
重さは1,000gを超える重量級レンズですがカメラ(EOS 6D)につけていると重さは感じません。
バランスが良いのでしょう。

f2.8のレンズですが、ボケは悪くないと思います。
手ぶれ補正も自然な感じです。

竹下通り。これはアートじゃないな。
この通りのお店のシャッター落書きは半端ない。

謎のシールで埋め尽くされています。

表参道のほうへ。
AF(オートフォーカス)のスピードはびっくりするほど速い。
EF24-70mm F2.8L II USMを触ったことないけど、いい勝負できるのではないだろうか。
以前使用していたEF24-105mm F3.5-5.6 IS STMやSP 24-70mm F/2.8 Di VC USDよりは全然速い。

車のボディの質感もよく出ていると思います。

SIGMA 24-70mm F2.8 DG OS HSM | Artを使用した印象ですが、不満の少ない良いレンズだと思います。
ズームレンズということを考えると解像度もボケも十分だと思います。
ただ気になる点も・・・。
まず、ピントリングが細すぎて使いづらいうえにズームリングと隣り合っているのため、ズームリングを操作中に不用意にピントリングを触ってしまうことが何度かあった。
レンズデザインの問題なのか、もう少し使い勝手を考慮してほしいところです。

続いてSIGMA 135mm F1.8 DG HSM | Artも試用できたのでこちらも1時間試写してきました。
単焦点レンズの独特の雰囲気は素晴らしいですな。

135mmでf1.8という明るさのおかげでボケるボケる。

ハチ公可愛い。

地図が見えまへん。

135mmという普段撮りなれない画角は難しい。

人を撮るには明るいレンズは最強です。

何気ない一瞬でも単焦点で撮るとそれなりに写ります。