light&shadow

光と影の写真

2017年ベスト20

2017年も色々と写真を撮りました。
撮影総枚数は43,223枚。
16-35mm、24-70mm、70-200mmをメインに使用してきました。
使用割合は16-35mmが20%、24-70mmが20%、70-200mmが60%。
中望遠域の使用が多いのは自分でも納得の結果。
EF70-200mm F2.8L IS II USMは、風景から花の撮影、人物のポートレートまで高い描写力の万能レンズですから。
とにかくたくさんシャッターを切ることが、絶景にも決定的瞬間にも出会えると信じています。
その中で僕が印象に残った写真ベスト20を発表します。
ベスト20と言っても順位づけしてるわけではなく印象に残ったものをセレクトした20枚です。

吾妻山公園は、寒い時期1月初めから富士山と菜の花の絶景を楽しめます。
急な階段を上った先にあるので相模湾も見下ろすことができます。

関東でも屈指の氷柱絶景スポットの三十槌の氷柱。
氷柱て普通軒下にちょろっとぶら下がってるというイメージですが、ここの氷柱は規格外のスケールです。
冬の非日常を楽しむことができる場所です。
夜はライトアップも行われます。
交通の便が悪いですが行く価値は十分あります。
超広角レンズが大活躍する場所でもあります。

片瀬江の島海岸の夕暮れ時。
画面いっぱい夕日色に染まった海辺をサーファーが立ってパドリングしています。
人物がいい感じにシルエットになっています。
色や物をシンプルに単純化すると主題が引き立つということがよくわかります。

かつうらビッグひな祭り。
名物の遠見岬神社60段の石段に約1,800体の人形が飾られます。
圧巻の光景です。
人形おの設置は、全て人の手で毎日出し入れしているそうなので頭が下がります。

八王子の高楽寺に咲くベニシダレザクラ、樹齢200年で通称姫桜。
美しくしだれる姿は溜息がでるほど美しい。
老木とあって弱ってきているらしいけど、まだまだ美しい姿を見せ続けてほしい。

あしかがフラワーパークの奇跡の大藤棚。
600畳という広さに藤が咲き乱れています。
16mmの超広角レンズでも全てを写し取れないほど。
夜にはライトアップも行われ、夢のような世界が広がります。

吹上のポピー。
満開時には荒川河川敷を埋め尽くすほどの圧巻の光景になります。
夕日がちょうどポピーと重なりあってドラマチックな一枚になりました。

昭和記念公園のチューリップ。
超広角でチューリップの根元から見上げるようなアングルで撮ってます。
太陽の光条がアクセントとなっています。

今年はお祭りもたくさん撮りました。
その中でも特に印象に残ったのは尾島ねぷたまつり。
ヤーヤドーの掛け声とともにちょっとセクシーなお姉さん達が太鼓を鳴らします。
大きなねぷたも大迫力でいろんな意味で衝撃をうけたお祭りでした。

高円寺阿波おどりはその中でも一番大きなお祭りだった。
踊る人の熱気も凄かったけど、それを見る人達も熱かった。
風景とは違って人を撮るのは難しい反面、思いもよらないような場面を撮ることができ楽しいものだと実感した。

ひたち海浜公園の絶景スポット。
コキアと言えばここです。
真っ赤に染まった約3万2000本のコキアは圧巻です。
今年はベストの時期に来ることが出来なかったのが心残りでした。

六本木ヒルズの屋上スカイデッキは遮るものがないので、東京の街を一望できます。
地上218mに位置しているので空が近く、マジックアワーは美しいグラデーションを描いた空が堪能できます。
遠くには富士山も見え、富士山の後ろを夕日がゆっくり沈んでいく様子を楽しむことができます。

撮ってて楽しい動物、リスとカピバラ
そのうちのリスです。
町田リス園のリス達は園内で放し飼いになっているのでほぼ目の前でリスを観察できます。
体をびよ〜んと伸ばして柿にむしゃぶりついている姿がかわいらしい一枚です。
ここのリスはとても人懐っこいので餌のヒマワリの種を持ってると容赦なく襲いかかってきますのでご注意を(笑)

彼岸花の群生地として有名な巾着田曼珠沙華公園。
満開時には一面真っ赤に燃えるような彼岸伴が咲き乱れます。
妖艶な彼岸花の朱色に誘われてクロアゲハがヒラヒラと舞っています。
朝の光に照らされて輝き、夢のような一瞬でした。

昭和の家の居間。
これっといった写真ではないがフィルムカメラで撮った一枚。
写り過ぎない、ノスタルジックで嫌な感じのしないノイズ感。
フィルムにはデジタルでは写せない味があります。
来年もフィルムカメラでガンガン撮影をしていきたいと思います。

昭和記念公園イチョウ並木。
小さな園児達が元気いっぱいに走りだした一瞬。
こんな黄金並木を見たらおじさんも駆け出したくなるけどね。
子供達の無邪気な姿を見てほっこりした一枚。

今年行った紅葉スポットの中で一番は、新宿御苑でした。
池に写った水鏡の紅葉がなんとも言えず素晴らしかった。
身近なところにもよく目を凝らせば絶景は見つかります。

水元公園メタセコイア並木。
12月の紅葉時期にはメタセコイアの木々がレンガ色に染まります。
日の出の時間をねらえば美しい光条と木の光と影を写し取れます。

関東三大イルミネーションの一つ、江の島シーキャンドル。
イルミネーションとライトアップされたシーキャンドルの光が本当に美しかった。
カップルで行くと盛り上がる場所でもあり、流行りのインスタ映えスポットです。

川崎の工場夜景。
僕自身は工場マニアではないけど、この複雑にからみあったむき出しの配管になぜかトキメキます。
こういったものに胸踊るのは男のサガでしょうか。
都内からでも比較的行きやすい場所にあり、今では川崎夜景ツアーもあるほどの盛況ぶり。
ただ、綺麗に撮影しようと思うと難易度は高いです。
望遠レンズ、三脚は必須。