light&shadow

光と影の写真

夏祭り

今年もたくさんのお祭りが行われました。
それぞれの地域に根ざしたお祭りがあり、お気に入りの写真としてまとめました。

高円寺阿波おどり
とにかく踊り手と観客の熱気が凄い。

イヤー!!!。

小さい子供からお年寄りまで幅広い世代の個性豊かな踊りを楽しめます。

祭男の背中はかっこいい。
つくば市で行われた「まつりつくば」のワンシーン。

大迫力のねぶたが印象的でした。

ジバニャンのねぶたも可愛いかった。

祭りと言えば、盆踊り。
みたままつりの境内で華やかに行われました。

背景のぼんぼりに照らされて桜色の絵馬が印象的。
願いが叶うといいな。

八王子まつりの民踊流し。
約4,000名の踊り手が一列に踊る姿は壮観です。

もちろん山車の迫力も素晴らしい。

暗闇の中きらびやかな山車がより映えます。

群馬県太田市で行われたお祭り尾島ねぷたまつりはとてもユニークでした。

女性が太鼓の上に乗り太鼓を打ち鳴らします。

祭り女、かっこいいですね。

東立川商店街通りで行われた羽衣ねぶた祭り。
規模はそれほど大きくはなかったけど、地元に根ざしたお祭りです。

こちらのねぷたもど迫力です。

ねぷたの写真は、近くまで寄ってが撮ることができます。

人形のまち岩槻まつり。

リアルな雛段凄い。

上野公園で行われた藝祭

お神輿のクオリティが凄い。
さすが芸術系の学校ですわ。

あらためて、日本のお祭りってほんとうにいいですね。